木村です。

>  Fri Dec 13 20:45:53 GMT 1901
>
>までは扱えるみたいですね.でも,rubyにバグ(?)があるので,
>mktimeやatでは作れないですね.うーん,これは作れるように修正
>しましょう.
>
>待てよ,修正する前にこれは移植性のある動作かどうか確認せねば.

少なくともVCのライブラリでは×です。perl 5.004のチェックスクリプ
トの中に同様の操作(UTCの1970年1月1日 0:00だったかな?)を行うもの
があったのですが、タイムゾーンを日本でやると見事にエラーになりま
した。

最近のはその辺考慮してスクリプトの方が変わったようですが…

ふなばさんの発言にもありましたが、mktime()やtime()はエラーのとき
に(time_t)-1を返すので、上記の実装もそれなりにうなずけるものでは
ないかと思います。

--
木村浩一
           kkimura / pure.cpdc.canon.co.jp