まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:10092] for が修飾子だったら"
    on 98/10/14, ARIMA Yasuhiro <fit0298 / fitec.co.jp> writes:

|有馬@FITECです。
|
|ruby で書いていてふと疑問に思ったのですが、for は修飾子じゃないのですね。
|実行条件判断はみな修飾子になるのかと思ってました。

なるのは if/unless, while/until だけです.
ならないのは case, for, and, or などですね.

|for が修飾子でない理由はなにかあるのでしょうか?

まあ,幾つかの理由がありますが,最大なのは

  * perlでforが修飾子じゃなかった

という単純なものです.それ以外にも

  * ループ変数が後ろに登場するのを嫌った

というのも重要な理由ですね.rubyでは代入が宣言を兼ねる場合が
あるので,変数を伴う制御構造が逆順になるのは望ましくないと思
いました.

|# Cマガで、ruby の特集の予定(は未定)はあるそうです。

あ,Cマガの件ではありがとうございました.おかげですぐに送っ
てもらえることになりました.感謝します.

で,特集の予定ですか.これはスゴイとは思いますが,もう「C」
じゃないなあ.Javaの連載とかもあるから良いのか….誰が書くん
だろう?
                                まつもと ゆきひろ /:|)