鄭です。

まつもとさんの、include と extend の違いの説明でわかった気になっているの
ですが、原さんの説明で、あらたな疑問がでて来ました。

Shin-ichro Hara writes:
 >   class Hare
 >     extend Hoge
 >   end
 >

 >   class Hare
 >     class <<Hare
 >       include Hoge
 >     end
 >   end
 >
 > と同じってことですよね。
 >
 > これはまた
 >
 >   class Hare
 >   end
 >   class <<Hare
 >     include Hoge
 >   end
 >
 > ともほとんど同じですよね。

というと、どこか違うのでしょうか?

以下の右と左でなにか違うのでしょうか?

[...]

  end                                   Hare.extend Hoge

そういえば、

   class Keho                           class Keho
      def Keho.classmethod              end
[...]

もなにか違うのでしょうか?

--
                         └──tei / harmony.co.jp──tei / mirage.linc.or.jp─┘