ふなばです。

>えーと,この「できるだけうまく」が未定義なもので.

正直いって、何も考えないで大きなファイルを読むと大変そうだな、と考えた
だけで、具体的にどういうことをしろ、というのはないんですね。ひとりの利
用者としては。 期待してるんでがんばってくれよ Ruby! というくらいのこと
だったのです :-)

>一応,rubyはreadで一気読みする時に,ファイルのサイズが分かれ
>ばその分の領域をあらかじめ割り当てるとか「できるだけ賢く」振
>舞っているつもりです.

おお、さすがにそういうことはやっているんですね。こんなに真面目に答えて
いただけるとは思っていなかったので、なんか恐縮です。

--Tadayoshi Funaba