まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:10024] Re: wc (Re: read(nil))"
    on 98/10/12, Tadayoshi Funaba <tadf / kt.rim.or.jp> writes:

|ふなばです。

|なにげに read 一気読みをできるだけうまくあつかってほしーなという、こと
|をいっていたのですが。キキめなしだったか :-)

えーと,この「できるだけうまく」が未定義なもので.

|やっぱり、一度に read でたくさん読んだりすると、アロケートの繰り返しに
|なるんでしょうかねえ。最後はメモリの限界ってのもあるし、 Ruby 的にはい
|ろいろ負担がありそうですよね。まあ、でも Ruby ができるだけ賢く振る舞っ
|てくれることを信じたいと、そういう話しでした。

一応,rubyはreadで一気読みする時に,ファイルのサイズが分かれ
ばその分の領域をあらかじめ割り当てるとか「できるだけ賢く」振
舞っているつもりです.
                                まつもと ゆきひろ /:|)