久保@伊勢原市です。

Yoshida Masato <yoshidam / tau.bekkoame.ne.jp> writes:

> よしだです

> ぜひお願いします。まだ自分でも使い込んでいないのでバグも残っ
> ていると思います。

試しました。

Oracle8 for Linux では、extconf.rb を
------------ ここから ------------
$CFLAGS="-I#{$ORACLE_HOME}/rdbms/public"
$LDFLAGS="#{$ORACLE_HOME}/lib/scorept.o -L#{$ORACLE_HOME}/rdbms/public -L#{$ORACLE_HOME}/lib -lnetv2 -lnttcp -lnetwork -lncr -lvsn -lcommon -lgeneric -lcore4 -lnlsrtl3 -lepc -lsql -lclient"
------------ ここまで ------------
にしたら OK でした。
# 余分なものが沢山あるに違いない (^^;)

osql.rb や、簡単な insert で試しました。

> 当分 Oracle8 を使える予定が無いので,Oracle8 対応はお願いし
> ます。

Oracle8 には OCI7 のインターフェイスがあるから LDFLAG 変えるだけで動く
けど、OCI8 となるとほとんど作り直しでしょうね。
# まずは設計か....。

ところで、

Akihiro Furudo <A.Furudo / luvnet.com> writes:

> でも、[ruby-list:9919]の久保さんのように、
>
> 「ああ、あったのですか!」
>
> という人も出てきそうだし。

(^^;)

では、再見