岡本です。
最近、また Ruby に触る時間ができてうれしいです。

From: Daisuke Kanda <MAP2303 / mapletown.net>
Subject: [ruby-list:9982] Re: お礼と、 Ruby/Gtk(i18n)   について質問
Date: Mon, 12 Oct 1998 04:48:41 +0900

>   かんだです。
さっくり省略。

>   とりあえず、問題の切り分けが必要かと思います。
>   うちの slack 環境でハマってたのは FontSet なので、その確認プログラムをつけます。試して
> みてください。FontSet で複数の font が出ればおーっけーです。下のログだと、X_LOCALEを使っ
> て環境変数 LANG が ja のときにうまくいってます。

昨日、プラットフォームで Relese & Write Debian2.0 を購入して
システムを hamm にバージョンアップしました。
ついでに、slink の X-TT サーバーに乗り換えてから
gtk で日本語の表示ができなくて困っていました。
このプログラムのおかげで原因を突き止めることができました。
かんださんどうもありがとうございます。

結局、XLC_LOCALE つきで Xlib 関係がコンパイル
されていることが原因でした。

解決方法は、proposal-update の
xlibg-3.3.3-2 とxlibg-dev-3.3.3-2
をインストールすることです。
# Debian は XLC_LOCALE でいつも悩まされます。
# いいかげん、はっきりしてほしいところだなあ。

話題とは関係のない部外者ですが、
Debian を使ってらっしゃる方の参考になればと
思ってメールしました。

でわでわ。