古川です。

# 週末が潰れることになったので、次のお返事は月、火曜日になります。
# また、このメールも急ぎで書くので、間違っていたらばしばし指摘して下さい。
# すみません。

>matrixの typoです (__;
>matrix計算、trackball.cの中でしたか‥。みてなかったです
>
>で、言いたかったのは、trackball.rbと lw.rbを作るんじゃなくて、
>extensionにしたら楽かな〜と思いまして。

すみません、不勉強で意味を取り違えていたら
ごめんないさい。extension にするということは拡張ライブラリにして
require 'trackball' で呼び出すようにしようということであってますか。

こういうことだとすれば、私の考えは現状のままでも拡張ライブラリにしても
いいかなあ、というぐらいです。
ただ trackball.rb, lw.rb はすでにできてるが、一方拡張ライブラリは
作る手間がかかる ...

>う〜ん、個人的には share_newは methodにしたいかなぁ‥。

一つ確認させて下さい(というか、教えて下さい)。共有されるのは
GtkGLArea のウィジェット (?) ではなくて、生成したレンダリング
コンテキストに対するディスプレイリストですよね。すると、

>area_a = Gtk::GLArea.new(attrlist)
>area_b = area.share_new(another_list)
>     or
>area_b = area.dup(another_list)とか (これはだめか‥‥)

は、何かおかしい気がするのですが、どうでしょう。

# ちょっと、自信ないです

>僕もそう思います(^^

やっぱり、そうですね。では、なくしましょう。

>っていうか、僕の typoですね‥。

私が直しておきましょうか。それとも、やすしさんにお願いできますか。

--------
古川大介