立石です。

Date: Wed, 17 Feb 1999 23:52:14 -0500
From: Kikutani Makoto <kikutani / sprintmail.com>
kikutani> Thu, Feb 18, 1999 at 01:03:14PM +0900 において
kikutani> Yukihiro Matsumoto さん曰く:
kikutani>
kikutani> > |#ifdef RUBY13 みたいなことできますか?
kikutani> >
kikutani> > 今は #ifdef str2cstr で区別してます(さっき思い付いたので).
kikutani>
kikutani> とりあえず、次のslanglibはこれで出します。
kikutani> ありがとうございました。

僕はruby-1.3のみに絞って書いてしまっています。
結局1.2が安定版のうちに完成しそうにないなとか
思ってしまって、、、、(^^;

;; FormsとかFltkとか、、、、、、

Embeded Ruby(勝手につけた、、、)として使う時などにも
#define RUBY13などあると便利そうです。

そういえば今の所Rubyを埋め込み言語として使った(or 使う予定の)
アプリケーションってありましたっけ?