わたなべです.

Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> writes:

:Ruby/GTKで吸収できるならばしたいですね。
:wrppaerとしてgtk.rbを作って、文字列を授受するところで
:Uconvかますとかすれば、スクリプト自体に変更はいらなくなるかな?
:Uconvがlibunicodeの代替になるのかよく分かりませんが。

結局 Uconv::sjistou8 すれば日本語も表示されました.
というわけで単に UTF-8 に変換すれば ok です.
script 自体を UTF-8 で書いても当然 ok.

button = Gtk::Button::new(Uconv::sjistou8("こんにちは"))

最近の jvim だと Unicode, UTF-8 を扱えるので便利です.

--
わたなべひろふみ