わたなべです.

Yasushi Shoji <yashi / yashi.com> writes:

:From: Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp>
:Subject: [ruby-ext:00966] Re: Ruby/Gtk with Gtk+ 1.3.x
:Date: Mon, 06 Mar 2000 11:31:02 +0900
:
:> Ruby/GTKで吸収できるならばしたいですね。
:> wrppaerとしてgtk.rbを作って、文字列を授受するところで
:> Uconvかますとかすれば、スクリプト自体に変更はいらなくなるかな?
:> Uconvがlibunicodeの代替になるのかよく分かりませんが。
:
:素人の考えなんですけど、gettextって windowsで使えないんでしょうか?

てゆうか Windows 版 GIMP(Gtk+) は gettext を使って各国語のメッ
セージ対応してます.

:使えたら、そっちで吸収した方が綺麗かな〜とか思うんですが‥。

今問題なのはたとえばボタンに "こんにちは" って出すには UTF-8
に変換しないと駄目だねってであって, gettext でどーのこーのっ
てのはちょっと使いかたが違います.

UTF-8 に関しては家に帰って Uconv で実験してみます.

--
わたなべひろふみ
そういえば Tcl/Tk も UTF-8 だったなあ.