いがらしです。

At Mon, 6 Mar 2000 10:39:07 +0900,
in [ruby-ext:00965] Re: Ruby/Gtk with Gtk+ 1.3.x,
WATANABE Hirofumi <Hirofumi.Watanabe / jp.sony.com> wrote:

> わたなべです.
>
> Yasushi Shoji <yashi / yashi.com> writes:
>
> :> 日本語はなんか面倒な(Unicode)ことになってるようでこっちはまた今度.
> :
> :これは、Gtk+っていうか Windowsと Windows版がですよね?
>
> です. libunicode ってのが必要なんですけど, どうも CVS でしか
> 公開してないらしいです.
> [...]

これ、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3097/learning_gtk_win/learn_gtk_win-3.html#sect3.4
とか見ると、GTK+利用者が変換する必要があるみたいですね。

Ruby/GTKで吸収できるならばしたいですね。
wrppaerとしてgtk.rbを作って、文字列を授受するところで
Uconvかますとかすれば、スクリプト自体に変更はいらなくなるかな?
Uconvがlibunicodeの代替になるのかよく分かりませんが。