仲村です。

もともとrbgdkimlib.cを出させてもらった者です。
反応遅くてすみません。

    "[ruby-ext:00933] Gtk/Gnome with imlib"
    Yasushi Shoji <yashi / yashi.com> writes:

> やすしです。

> rbgdkimlib.c の imlib_s_new()で
>
>     if(im == NULL){
> 	rb_raise(rb_eRuntimeError, "do not load %s\n", STR2CSTR(file));
>     }
>
> と、なってますが、'do not' じゃなくて 'Could not'の方が分りやすかと思う
> のですがどうでしょう?

そっちのほうがわかりやすいなら変更したほうがよさそうです。

> あと、ここで rb_eRuntimeErrorの raiseがあるかもしれないので(というか起っ
> たんですけど(^^;)、 Ruby/Gnomeの canvas-premitives.rbの
>
> 	im = GdkImlib::Image.new("toroid.png")
>
> は、begin .. rescureしないと test-gnome.rb自体が落ちます。

これは例外を投げないほうがいいということでしょうか。別の適切な例外を投
げたほうがいいということでしょうか。
それとも、canvas-premitives.rbを修正したほうがいいということでしょうか。

以前にimlibパッチを出させてもらったときには、異常系の処理は全然考えず
に作っていました。今から考えるとかなり適当です。
美しい(と思われる)やりかたがあるのであればそのように修正してもらえる
と良いと思います。
# すみません。今時間が取れていません。

あと、imlibにはあってrbgdkimlib.cに入っていないメソッドもありますが、
とりあえず困っていないのでなにも作業していません。
また、未テストのメソッドもありますが、、、
そのあたりは、MEMO-Imlibに書いてあります。が、、このメモも古いですね。。
消してもいいかも。

今、私はimlib拡張部分について全然触っていないので、必要と思われる部分
があったら必要な方が追加修正するようにしてもらいたいです。
# お願いばかりですみません。

--
仲村 秀樹