久保@茅ヶ崎市です。

KUBO Takehiro <tkubo / insight-tec.co.jp> writes:

> GtkCursor を使う部分、affine transform を使う部分以外の実装は終わりま
> した。test-gnome のサンプルを移植したところ、antialiased mode のときバ
> グっているみたいだけど....。(^_^;)
>
> gnome_canvas_load_alpha() で生成されるオブジェクトが変になっている。
> ruby/gtk のオブジェクト管理を理解してないので、オブジェクトの登録をどっ
> か忘れているのかな? (根拠のない憶測)
>
> 今週中にソース整理して、今まで実装した部分をバグ入りのまま公開します。(^_^;)

  http://www3.airnet.ne.jp/~kubo-t/gnome-0.0.2-canvas.diff.gz
にパッチを置きました。
[ruby-ext:00923] のパッチを gtk-0.23 へあててから、上記パッチを
gnome-0.0.2 に当ててください。

Known BUG m(__)m
 ・antialias モードでイメージ上にカーソルを持っていくと、落ちる。(^^;)
 ・Gnome::Canvas::Widget 内の Widget がカーソルを上の持ってこないと再
   描画されない。
以上。

# バグ入りとはいえ、とりあえず当初の目的は達成したので、しばらく ruby
# 以外の方面に目を向けて、ruby/gnome の実装(というか、ruby そのもの)か
# ら遠ざかります。m(__)m

# なんか私って、ちょっとだけ手をつけて、最後まで面倒みないものが多い

では、再見
--
神奈川県茅ヶ崎市在住
久保 健洋