中村 のりつぐ です。

In article <20000208071205E.masato / csys.ce.hiroshima-cu.ac.jp>
Masato KIYAMA <masato / csys.ce.hiroshima-cu.ac.jp> wrote:
> http://ruri.csys.ce.hiroshima-cu.ac.jp/~masato/yaGD.tar.gz
> に置いておきます.

時間ができたときに、じっくり見たいと思います。
# 私にはコメントなんて大それたことはできないですが
# こっちが教えてもらいたいの (^^;

> 僕の友達にも,どうせなら,gdのlibraryから
> 書き直せと言われました..

え、100% ruby (GIF じゃなくて) PNG ライブラリですか?
# じゃなさそう

> 今度は,PDF, libplotなんかを
> 見てみようと思ってます.
> #全部,中村さんがやってたりする...

これは、ライブラリが魅力的ですよね、余り知られていないけど?
元インストール野郎としては、色々ライブラリを発掘しています。(^^;
# ClibPDF なんかも Software Design とか 奥村先生の TeX FAQ
# に情報が載るずーと前から目を付けていたし〜

私は、ruby の拡張ライブラリの作成の練習をしているだけで、
完成品は出来上がらないと思うので、いじっちゃってください。
(本当は大事なインターフェースの設計はしていないし、
できないし…)

ruby の拡張ライブラリの作成の練習をすると良いこと
o 拡張ライブラリの作り方が少しは分かる。
o くっつけた元のライブラリの仕様が少しは分かる
o サンプルを移植していると、ruby に慣れる
  (ruby 風 には、ならないのが欠点)

また、いくつか発掘中ですが、その前に swigruby を習得したい…