いがらしです。

ちょっと話の流れを追えていないのですが、結局特定バージョンの
FreeBSDのmakeコマンドに問題があったという理解でよいのでしょうか。

At Sat, 29 Jan 2000 14:47:31 +0900 (JST),
in [ruby-ext:00885] Re: Ruby/Gtk in Ruby 1.5,
Daisuke Furukawa <dfuru / suenaga.cse.nagoya-u.ac.jp> wrote:

> 本当に申し訳ありません。src/Makefile に入れるのは
>
> .SUFFIXES:
> .SUFFIXES: .o .c .h
>
> の 2 行です。1 行目で拡張子をクリアして、2 行目で再設定しています。

extconf.rbでのMakefile生成に手を入れることでこれをMakefileの先頭
に突っ込もうとしたのですが、create_makefileで上書きされてしまい
ます。

拡張ライブラリのbuild中に*.aを作ることはあまりないとはいえ
Ruby/GTK以外のライブラリでも起き得るので、mkmf.rbの
create_makefile の方で上の2行を入れてもらうようにするという解決
法はありでしょうか?