古川です。

>というわけで、これも試してみました。
>結果は、何もしない時と同じく、
>
>  librbgdkkeysyms.a: makedefconst.rb rbgdkkeysyms.h
>          $(RUBY) $? Init_gtk_gdkkeysyms
>          cd rbgdkkeysyms; make ../$@; cd ..
>
>のところで、
>
>ruby Init_gtk_gdkkeysyms
>
>と実行してしまうため、エラーになってしまいます(;_;)  ……なぜ。

ああ、なにやってんだ > 俺

本当に申し訳ありません。src/Makefile に入れるのは

.SUFFIXES:
.SUFFIXES: .o .c .h

の 2 行です。1 行目で拡張子をクリアして、2 行目で再設定しています。

--------
古川大介