高橋征義です。

Daisuke Furukawa <dfuru / suenaga.cse.nagoya-u.ac.jp>さん:
> .SUFFIXES: を入れたんだから .c に対する暗黙のルールも適用されなくなって
> global.c のコンパイルに困る、ということですね。

わたしもそんな気がしました。

> 御迷惑をおかけして申し訳ないのですが、もう一つだけ試してもらえませんか。
> 「.SUFFIXES:」のかわりに「.SUFFIXES: .o .c .h」を src/Makefile の
> 先頭に入れて、make; make install してもらえないでしょうか。
>
> # .h はいらないかも、.o .c があれば OK ?

というわけで、これも試してみました。
結果は、何もしない時と同じく、

  librbgdkkeysyms.a: makedefconst.rb rbgdkkeysyms.h
	  $(RUBY) $? Init_gtk_gdkkeysyms
	  cd rbgdkkeysyms; make ../$@; cd ..

のところで、

ruby Init_gtk_gdkkeysyms

と実行してしまうため、エラーになってしまいます(;_;)  ……なぜ。

> gmake を使うというのもいいし、make だけ最新のものに入れ換えるという
> 手もあると思います。

そうですね……。

# いやまあ自分だけならMakefile書き換えるんでいいんですが。