いがらし@早大です。

お忙しいところパッチをチェックして頂き、ありがとうございます。

「[ruby-ext:00086] Re: ruby-gtk patch and testgtk.rb」で 、
"D.Kanda" <MAP2303 / mapletown.net>さんは書きました:

>   前はタイミング逃がしちゃって聞けなかったんですけど、これ、Ruby/Gtk 本体
> に入れておいてもよろしいでしょうか?

はい、そうして頂けるとありがたいです。
まだ1/4ほどしかできてないですが。

>   ruby-gtk-0.16 だとなんかコメントアウトされてますね。
>   たぶんそのまま ruby へ返すと GC で落ちると思います。
>   というのは、selection で返されたものは Gtk::Tree が保持しているわけですが、
> この Gtk::Treeオブジェクト自体が selection を返した(=ruby側にオブジェクトが
> 存在している)ことを関知していないので、勝手に free しちゃう場合が考えられる
> からです。

ですよね。まずいとは思ったのですが。
説明して頂いた方法で何とかしてみようと思います。

>   というわけで、添付パッチをマージするのはもう少し僕が理解してからになると
> 思います。そろそろ年度末に向けて忙がしくなりそうな気配がするので、少し遅れ
> てしまうかもしれません(__)

お時間が取れましたら、よろしくお願いします。

[早稲田大学理工学部 情報学科4年]