やすしです。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-ext:00866] Re: why Gtk::Object#new returns Qnil?
Date: Wed, 26 Jan 2000 17:10:04 +0900

> この場合、nilを返してるのは new ではなく set_usize ではない
> かと。で、それらはselfを返した方が良いかもしれません。

勘違いだった模様です(汗。もうしわけない‥‥。

一応、なにを勘違いしたかと言うと‥‥。(かなり恥ずかしいのですが‥)

- Ruby levelの programで上記のように #newの後に methodを書いているものを
見たことがなかった。(Ruby/Gtkでは)

- C levelで initialize functionが Qnilを返している。

- C levelで 他の method用の functionは selfを返している。

ので、Qnilを返している #newでは nilなんだろうと思い込んでた様です。

# 理解せず書いているのが、ばればれ‥‥‥‥。
--
            yashi