高橋征義です。遅くなってすみません。

Daisuke Furukawa <dfuru / suenaga.cse.nagoya-u.ac.jp>さん:

> work/gtk/src/Makefile の先頭あたりに入れて下さい。

うーん、先頭に入れてみたのですが、どうも駄目みたいで……。

# FreeBSD 3.3-RELEASE附属のmakeで試しています。

----
○行なった手順

・gtk-snapshot の tarballを展開
・extconf.rb を修正
・src/Makefileの先頭に「.SUFFIXES :」という行を追加
・make すると、

> make
make: don't know how to make global.o. Stop
*** Error code 2

Stop.

となっていきなり終了する。

----

なんか私が激しく誤解しているような気がするのですが、
何がまずいんでしょうか?

また、単にmakeしたときはうまくいくので、makeしたあとで
src/Makefileを変更する、というのも試してみたのですが、

-----
・gtk-snapshot の tarballを展開
・extconf.rb を修正
・src/Makefileはいじらずmakeする

→ うまくmakeできているように見える。

・src/Makefileの先頭に「.SUFFIXES :」という行を追加
・su して make installする

→ 何も表示もインストールもされない
-----

という感じです。

結局RubyではなくてFreeBSD 3.3のmakeに問題があるだけのよう
なので、素直に3.4にするか、gmakeを使うかするべきでしょうか。