古川です。

>というわけで、のちほどpatchをsend-prしておきます。

「.SUFFIXES:」に関しては、私のところではうまくいきました。
あとは高橋さんから「成功」という返事をいただければ OK かと思います。

もし間に合えば [ruby-ext:00669] で私が投げたメールも気にしていただければ、
と思います。私のところではこの問題のため make configure でこけます。

# でも、他に苦情があがらないってことは、私のところだけ ?

ruby-gtk-SNAPSHOT-19991213.tar.gz の extconf.rb では修正されています。

私は面倒だったので port の Makefile の do-configure: のところを

@cd ${WRKSRC}; ${SETENV} ${CONFIGURE_ENV} ${RUBY} extconf.rb ${GTK_CONFIG}
${GTK_CONFIG}
(tab は省略、ついでに改行してます)

と ${GTK_CONFIG} をおしりにもう一つつけています。

# 話が FreeBSD の ports 関係に進むようでしたら、ports-jp の方に
# 振っていただいて結構です
--
古川大介