福嶋です。

Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> wrote:
> 試しにSWIGで書いてみようとしたのですが……
> GTK+では単なるCの構造体のくせにクラス継承があったりするのですが、
> スーパークラスが指定できないので、うまくRubyのクラスを定義させる
> ことができませんでした。
>
> スーパークラスを指定するようなpragmaがあればうまくいくのかな?
> こんなかんじで。

gtkの場合はこれで出来るかもしれませんね。

ただ、%pragmaが増えすぎるのも問題かも。
このようなものは、どちらかというとSWIG本体の機能のような気もしま
すし。

> でもやっぱりSWIGとの相性は悪そうですね。
> だからSWIG/RubyのexampleにはQtを入れたんでしょうか?

いえ、そこまで深く考えてませんでした。
あれは単純にC++のライブラリの例として選んだだけです。
Qt以外に手軽な例題が思いつかなかったので…

---
福嶋正機