古川です。

# 私はこの問題にぶつかったおかげで、make file の書き方とかいろいろ
# 新しいことを知ることができました。

>この問題ですが、本家freebsd.orgのマシンでバイナリパッケージを作成する
>ときにも同様の状況に陥り、パッケージが作れないということが一時期起こって
>いました。

(省略)

>このままではまずいので、いろいろと実験してはみたのですが、手許の環境では
>どうしても再現できませんでした。その後本家でもなぜか正しく動くように
>なってしまったため、なんだかよくわからないまま現在までほおっておかれて
>いるという状況です。

今回改めて調べてみて分かった(と思う)のですが、この問題って
PR: bin/14167, bin/13039, bin/10274 あたりではないでしょうか。

http://www.FreeBSD.org/cgi/query-pr.cgi?pr=10274
http://www.FreeBSD.org/cgi/query-pr.cgi?pr=13039
http://www.FreeBSD.org/cgi/query-pr.cgi?pr=14167

パッケージの作成環境など詳しいことは全く知らないのですが、
この修正がパッケージ作成用のマシンに入ったために、
それまで失敗していたのが正常に動くようになったとは考えられませんか。

ちなみに私のところの環境は 3.3-RELEASE で、上記の不具合が
起こります。それで 3.3-RELEASE の make のソースを見たところ、
PR: bin/14167 の修正が入ってないです。

3.4-RELEASE ではこの修正が入っています。でも 3.4-RELEASE な環境を
持っていないので、不具合が直っているかは知りません。

>これで直るのであれば、とりあえずportのほうにはpatchをつっこんで
>おこうと思いますが、どうなんでしょう? > 再現する環境をお持ちの方

FreeBSD なマシンが手元にないので試してないです。が、多分直ると
思います。

--------
古川大介