高橋征義です。

どれにフォローをかけばいいのか分からなくなってきましたが、
とりあえずこのメールに。

Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp>さん:
> この問題は前にも話題になったような気がしますが、ちょっと思い出せません。

う、そうでしたか。

もちろんそれはそれでアリかと思うのですが、それは
最後の手段だろう、ということで、

> 結局、今回の場合$?の値は静的に決まるので、
> あらかじめ展開しておくのが無難な気がします。

を使ってみました。
私の場合はこれでうまくいったようでした。

これはまだ試してません。