    On Wed, 12 Jan 2000 13:01:53 +0900, Yasuhiro Fukuma <yasuf / big.or.jp> said:

yasuf> 福間@福岡 です。

yasuf> > 結局、今回の場合$?の値は静的に決まるので、
yasuf> > あらかじめ展開しておくのが無難な気がします。
yasuf>
yasuf> そもそも、実行される必要のないルールが実行されてしまうのが問題なわけで、
yasuf> これだけでは根本的な解決にならないような気もします。
yasuf>
yasuf> # 下手すると無限ループに入っちゃいそうな気も…。

全体像を把握してないんで、外しているかも知れませんが、

  $? ... ターゲットよりも新しいソースのリスト。(.OODATE)

ではなく

  $> ... このターゲットに対するすべてのソースのリスト。(.ALLSRC)

を使えば良いと言う事ではないですか?

  librbgdkkeysyms.a: makedefconst.rb rbgdkkeysyms.h
	  $(RUBY) $? Init_gtk_gdkkeysyms
	  cd rbgdkkeysyms; make ../$@; cd ..

ここが問題なんですよね???

	えぐち