福間@福岡 です。

この問題ですが、本家freebsd.orgのマシンでバイナリパッケージを作成する
ときにも同様の状況に陥り、パッケージが作れないということが一時期起こって
いました。

# 失敗時のログの例:
#  http://bento.freebsd.org/errorlogs/errorlogs/e.3.19991013/ruby-gtk-0.21.log
#  http://bento.freebsd.org/errorlogs/errorlogs/e.4.19991213/ruby-gtk-0.22.log
# 正常なログの例:
#  http://bento.freebsd.org/errorlogs/errorlogs/a.4.19991230/ruby-gtk-0.22.log

このままではまずいので、いろいろと実験してはみたのですが、手許の環境では
どうしても再現できませんでした。その後本家でもなぜか正しく動くように
なってしまったため、なんだかよくわからないまま現在までほおっておかれて
いるという状況です。

記事 <200001120107.KAA25985 / bleu.ueda.info.waseda.ac.jp> にて、
Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> さんは書きました:

これで直るのであれば、とりあえずportのほうにはpatchをつっこんで
おこうと思いますが、どうなんでしょう? > 再現する環境をお持ちの方

> 結局、今回の場合$?の値は静的に決まるので、
> あらかじめ展開しておくのが無難な気がします。

そもそも、実行される必要のないルールが実行されてしまうのが問題なわけで、
これだけでは根本的な解決にならないような気もします。

# 下手すると無限ループに入っちゃいそうな気も…。

---
 Yasuhiro Fukuma (福間 康弘) as Yasu.F @ Kitakyushu.Fukuoka.Japan
 Web site: http://www8.big.or.jp/~yasuf/
 PGP fingerprint = 17 25 8A F3 99 E5 7E 19  C0 EA 6E 03 8A C3 CE F0
 “I hate AMERIKA-JIN.”