いがらしです。

At Tue, 11 Jan 2000 21:42:38 +0900,
in [ruby-ext:00836] Ruby/Gtk in Ruby 1.5,
TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> wrote:

> 高橋征義です。あけましておめでとうございます(いまごろ)

今年もよろしくお願いします。

> さて、年も改まったということで、cvsupを突っ込み Rubyを1.5にして
> みました。すると、ruby-gtk-SNAPSHOT-19991213 の extconf.rb が
> 失敗するようです。例のArrayの挙動によるもののようですね。

あ、これは認識してました。報告せずにすみません。

> さらに、Ruby/Gtk の src/Makefile では $? という変数が使われて
> ますが、これは FreeBSD の make では無視されてしまうようです。
> これはどう直せばいいのでしょうか?

問題のruleは

librbgdkkeysyms.a: makedefconst.rb rbgdkkeysyms.h
        $(RUBY) $? Init_gtk_gdkkeysyms
        cd rbgdkkeysyms; make ../$@; cd ..

ですね。

$? が使えない環境があるようでしたら、$? を makedefconst.rb rbgdkkeysyms.h
で置き換えておきます。