いがらしです。

At Fri, 07 Jan 2000 23:37:10 -0500,
in [ruby-ext:00828] Init_*() function,

> $ ruby -I. foo.rb
> ./foo.rb:2: uninitialized constant Foo (NameError)
> 	from foo.rb:1:in `require'
> 	from foo.rb:1

foo.rbが、foo.soではなく自分自身をrequireしています。

> require 'foo'
1度目の実行では自分自身であるfoo.rbをrequireし、
2度目の実行ではここは通り過ぎて、

> inclued Foo
ここでFooが未定義でエラーになってます。
結局foo.soは一度も読み込まれていません。

明示的に require 'foo.o' すれば拡張ライブラリの方がrequireされます。

[ruby-list:17780]もどうぞ。

# 僕もRuby/GTKのSWIG化を目指してSWIG/Rubyを勉強してます。