福嶋です。

Kazuhiro HIWADA <hiwada / kuee.kyoto-u.ac.jp> wrote:
> 2. class を作ったときに %typemap(ruby,ignore), %typemap(ruby,argout)
>    をいちいち設定するのが面倒。いつも同じなのに…

ちょっとイメージがわかないんですが、
これって具体的にどういう状況なんですかね。

> 3. string とかもあるとうれしい…。iostream …は無理か?
>
>   こういうのは ruby-ext とかでよってたかって作ればいいんですかね。
>   iostream はこの際 ruby 自体に手を入れてでも…ていうのは行きすぎ?。

他の言語のモジュールでも、あまりこういうことはやってないみたいで
す。

現状のSWIGのC++サポートはやっぱり限定的なところがありますね。
私がC++に不慣れなのでイメージがわかないってのもありますが…

---
福嶋正機