古川です。

>リークするアーキテクチャはなんですか? Cygwin?

Linux (kernel は2.2.12), gcc 2.8.1, libc5 です。

>config.hにC_ALLOCAが定義されているアーキテクチャだったりしま
>せんか? rb_gc()の呼び出しでリークが無くなるように見えるって
>のが怪しい。

config.h のなかには C_ALLOCA を定義しているところはないです。

># 本来はいつGCするかでリークしたりしなかったりしないものです。
>
>Rubyはallocaを多用するのでallocaのできが悪いとリークするよう
>に見えるかも。

GC のことはメモリ管理してくれる便利なもの、という
利用者の立場からの理解しかないのですが、今回のことはまつもとさんの
いわれるように、ある意味 GC の性質(?)によるものなんだと
思ってました。

# 前回のメールで「これはリークではなく、仕方ないことなのでは?」
# とか書こうかと思ってたけど、書かなくて良かった

リークかどうか、どう判断したらいいのでしょうか。

--------
古川大介