まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:00816] Ruby/gmp"
    on 00/01/04, rubikitch <g96p0935 / mse.waseda.ac.jp> writes:

|gmp の mpf への wrapper を作りたいのですが、
|どういう .i ファイルを作ればいいのかわかりません。
|typedef __mpf_struct mpf_t[1];
|をそのまま .i ファイルに書いたらエラーになってしまいました。
|この宣言で悩んでいるところです。

SWIGって配列はサイズも含めて明示的にtypemapを用意する必要が
あったと思います。SWIGの方のドキュメント(ってswigrubyのはな
いんですが)を参照してください。