福嶋です。

> swigruby良いですよねえ。今回開発した(してもらった)ものの中で
> もトップクラスです。あ、erubyやmod_rubyも結構良いな。
> 福嶋さん、ありがとう。謝礼はきちんとします。

いや、まだドキュメントが…

ちなみに、swigruby で C++ のラッパーを生成する時には以下の点を考
慮しています。

 o Init_xxx に extern "C" を付ける。

   extern "C"
   void Init_xxx(void) { ... }

 o rb_define_method()等で warning がうるさい場合、明示的にキャス
   トする。

   rb_define_method(cFoo, "method", (VALUE (*)(...))method_func, 0);

あと、環境によっては Makefile で CXX 等を明示的に指定しないといけ
ないこともあるのかも?

---
福嶋正機