古川です。

opengl.0.3.tar.gz を試してみました。
[ruby-ext:00783] で書いた max と fix_to_s の
問題も解決してました。

草野さん、やすしさん、ありがとうございました。

メモリリークの件はいまだに分からないです。
草野さんがいわれるように、たしかに SGI Octane では
再現できませんでした。
年越す前に片付けたかったんだけど、ruby のことに
不慣れなんで、全然進んでいません。

>あと、幾つか気がついたところを‥。

私もひとつ。
すごく重箱の角なんですけど、ogl.c の 2871 行目のコメントは
// より /* */ にしておいた方がいいですよね。

--------
古川大介