かんだです。

ttate / jaist.ac.jpさんの書かれた、
	「[ruby-ext:00005] conflict」
からの引用です。

> 立石です。
>
> From: "D.Kanda" <cao92570 / pop01.odn.ne.jp>
> cao92570> "D.Kanda" <cao92570 / pop01.odn.ne.jp>さんの書かれた、
> cao92570>   ORBit binding 作ろうかなぁとか考えているのですけれど、すでに同様のことを
> cao92570> やられている方っておられます? 衝突は避けたいもので。
>
> そうですね。衝突は絶対に避けたいですよね。
> ところで、ORBitって何ですか?

  ORBitってのは、CORBA の
ORB(Object Request Broker) のフリー実装の一つです。CORBAというのは、まぁ
RPC をオブジェクト指向に拡張したようなもんです。

  サーバーはちょっと辛そうだけれど、クライアント方面なら割と ruby に向いて
いるような気がします。
  そーいえば、Perl や Python だと CORBA 使えるのかしら? > P's に詳しい方
# P's means Perl and Python :)

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)さんの書かれた、
	「[ruby-ext:00007] Re: 」
からの引用です。

> まつもと ゆきひろです

> 多分いないと思います.やらないの?ってドイツ方面から(かの
> Clemens氏とは違う人物から)聞かれたことはあります.

  確か以前にそんなこと言われてましたね。ぢつはあれから ORBit を読み始めて
いたわけです:) 割と面白いソースなので遊んでみようかなと。
  CORBA仕様は大きいから、拡張モジュールで全て実装可能かは確信できないんで
すが、とりあえず附属のテスト(静的起動)くらいならできそうなので。
# ruby-list で聞いていた、ネームスペースとかの話はこれだったわけです:)