とみたです。

At Fri, 24 Dec 1999 10:48:30 +0900,
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org> wrote:

> [...]
>
> C API では gint* position なので、関数中で *position = n; とすれば位置を
> 変更できたんですが、Ruby では整数の in-out parameter が使えないので…。
>
> 	e = Gtk::Entry::new
> 	e.signal_connect("insert_text") do |a| 〜 end
>
> とすると、a = [#<Gtk::Entry:0x4016b588 ptr=0x8188ad0>, "s", [0]] ってな
> 形で引数が渡されるので、a[2][0] = n として位置を変更できます。

実はこれは http://main/tmtm/www/ruby/gtk/bentry.html の絡みで必要だった
んですが、signal_handler_block/unblock を使うことで、シグナル関数中で
position の値の変更は(とりあえず)必要なくなりました。

ので、position の実装をどうするかは、もっと議論してからでもいいです。

Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> wrote:

> in-outなsignalの引数って他にどんなのがありましたっけ?
> あんまり種類が多ければ、他の方法を考えようかと。

ざっと見たところ他にはないような感じ…。

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>