本当は先ほどのメールの後に書くつもりだったんですが、
忘れてたのであらためて。

opengl.0.2.tar.gz を展開後、opengl-0.2-19991214.patch を
当てて ruby extconf.rb; make した後、
sample を実行しようとすると

prompt% ruby -I.. hello.rb
ruby: can't resolve symbol 'max'
ruby: can't resolve symbol 'fix_to_s'
Abort

となるんですけど、他の方のところでは起こらないでしょうか。

とりあえず max に関しては
#define max(a, b) ((a) > (b) ? (a) : (b))
とし、fix_to_s はコメントアウトしています。
(よって正常に動作しているか、はなはだ疑問です)

# max って ANSI の規格ではどうなっているんでしょう
# この辺の事は全然知らないです
# C++ では stdlib.h にあるみたいですけど

環境は Linux 上の gcc 2.8.1, libc5 です。

--------
古川大介