古川です。

>p.s. topで見ながら、再描画させまくると sizeが大きくなっていくようです。
>     が、どこで leakしてるか分らない‥。

デバッグを試みたんですが、原因は分からずじまいでした。

やすしさんのところで、どのようにして leak する
状況をつくったのか分からないので、同じ現象かどうかは
分からないのですが、私のところでは surface.rb に限らず、
すべてのサンプル(について試したわけではないのですが)で leak が
起こっているように見えます。

例えば hello.rb でもウィンドウを画面の縁のところで
ちらちら動かして再描画させていると、少しずつ leak していきます。

よって問題はもっと他のところにあるのではないでしょうか。
(例えば glut がらみとか)

# もうご存知だったら、ごめんなさい

--------
古川大介