まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:00773] Re: stack length over 60000!?"
    on 99/12/22, Yuichi Masuda <ymsd / mail.m-net.ne.jp> writes:

|  上のような、マルチスレッドな状況になった場合、rubyの動作に影響を及ぼ
|すと思われるところが他にもあるでしょうか。

うーむ、rubyは自前でスレッドを実装してますが、インタプリタ本
体はスレッドセーフじゃないので、いろいろありそうです。

|  XwindowとかWindows9x/NTでは似たような問題は発生しないのでしょうか

UNIXではスレッドは標準化されてませんし、NTでもRubyでnativeス
レッド使っている人はいないんじゃないかなあ。Ruby全体をスレッ
ドセーフにするのは茨の道なので、もし可能であれば、以下のいず
れかをお勧めします。

  * インタプリタ全体が一つのスレッドで動作するようにする。

  * eval.cを改造してあやしいところ(ほとんど全部)はグローバル
    ロックで保護する。

前者の方が楽かなあ。

| それとも私はまだ勘違いしているのでしょうか

勘違いではないです。
                                まつもと ゆきひろ /:|)