From: Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp>
Subject: [ruby-ext:00763] Re: Gdk::Pixmap -> Gdk::GL::Pixmap
> と思ったのですが……Ruby/GTK側のC関数を参照するにはextern宣言だ
> けではだめで、gtkglareaライブラリを利用するRuby スクリプトで前もっ
> てrequire 'gtk'をやっておかないと、
> iga@runal> ruby -I src -r gtkglarea -e 'p Gdk::Pixmap.instance_methods'
> ruby: can't resolve symbol 'get_gdkdraw'
> : Unable to resolve symbol - src/gtkglarea.so (LoadError)
> [...]

ruby/gtkglarea は付加的なライブラリなので、先に明示的に require 'gtk'
するという仕様でよいと考えているんですが、「ruby/gtk を使うのが当然なの
だから、require 'gtk' と書かなくても require されるようにして!」という
事でしょうか?

別々の ライブラリで、これを実現するとなると、
ruby/gtkglarea を make するときに、ruby/gtk をリンクさせておくという
方法でうまく行きます。(私の環境では)

山崎 裕之