まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:00757] Re: Gdk::Visual (Re:  Gdk::Colormap#new)"
    on 99/12/19, Yasushi Shoji <yashi / yashi.com> writes:

|- enumを pしたときに数字じゃなくて文字列を出す方法はありますか?
|  e.g
|  v = Gdk::Visual.whatever
|  p v.type
|   => Gdk::Visual::STATIC_GRAY

インタプリタは整数しか知らないので普通の方法では無理です。
enumに対応するクラスを書くとかすれば別ですが。

|- guint32の maskとかって INT2NUMで良いでしょうか?

良いと思います。