やすしです。

gtkglareに GdkGLPixmap *gdk_gl_pixmap_new()と言うのがあります。この
methodは GdkPixmapを GdkGLPixmapに変換する為の物なんですが、

pixmap = Gdk::Pixmap.new
pixmap.to_gl

の様にする方法がわかりません。

同じ様な事をしている string classとかだとC levelの変換 functionを知って
いるのでできているのですが、gtkglareaは別々に requireするので Ruby/Gtkの
方に変換 funcitonを入れる事ができません。

自分で考えられる方法としては、「Ruby/Gtkに Gdk::Pixmap#to_glを defineし
て置いて、それが呼ばれたら gtkglareaを rb_f_require、libraryを見つけられ
たら externしておいた 実際の functionを呼ぶ。」くらいしか思い浮びません。

もしどこかの classで似た様な事をしていたら教えてください。
# mixinはこういう場合に使うんでしょうか‥‥‥?
# いまだにわかってない‥‥。
--
           yashi