古川です。ちょうどメールを書こうとしているところでした。

>SGIの環境がある人にお願いがあるんですが、下記の本の sampleに附属の
>patchを当てて、動くかどうか試してもらえませんか?

[ruby-ext:00740] での私の書き方が悪かったのかも知れませんが、
SGI の環境では free() を gluEndSurface() の前に持ってきても
問題なく動きます。

パッチは試してませんが、ほぼ同じコードを本を見ながら書いて
デバッグしてました。

--------
古川大介