やすしです。

GtkGLAreaの sampleの中で、simpleと gdkfontが一応動いたので、固めてみまし
た。 増えたのは、sample二つと、rbgdkgl.cくらいです。

method的には gdk_gl_use_gdk_font()しか増えてません(^^;

必要なもの。(または、うちの環境とも言う。)

 - Ruby 1.4.3

 - Ruby/Gtk snapshot 19991213

 - opengl module 0.2 + 19991214 patch
   http://kafka.salem.mass.edu/yashi/~ruby/opengl-0.2-19991214.patch.bz2
   md5sum: 768cfa7b0348c9648c11f631ebc4c36e
   (ごめんなさい、一箇所変だったので updateしました。Qtrue -> TRUE)

 - GtkGLArea 1.2.1
   http://www.student.oulu.fi/~jlof/gtkglarea/download/gtkglarea-1.2.1.tar.gz

Install方法。

Ruby/Gtkの sourceがある dirで展開して、

$ ruby extconf.rb; make; make install

と、できる「かも」しれません(ぉ

Ruby/Gtkの dirが "gtk"じゃない人は

$ ruby extconf.rb ../ruby-gtk

の様に、dir を指定してみてください。

# 山崎さん、あとよろしく〜(ぉぃぉぃ
--
          yashi