rubyさん、

>整数を FIX2INT や INT2FIX するの忘れたってのはアリ?
>よくこれやっちゃうんだよ。

まつもとさん、
>で、その原因の多くはオブジェクトの中身が壊れていたり、オブジェ
>クトじゃないものをマークしようとしたりする場合が多いです。

INT2FIX忘れというのはないつもりなんですが、これを参考に
もう一度よく調べてみます。

ところで、私はextのほうしか購読していないので、ここに書いてしまいます
が、
ruby-list(ときどき、webのほうで読ませていただいています)で自動翻訳
プロジェクトの話題がありました。タコな質問ばかりしてお世話に
なっているので、できることがあればお手伝いいたします。
具体的にはどんなことでしょうか?たとえば、
1自動的に翻訳ソフトにかけるスクリプト(サーバ上に?)をかく
2 日本語の原文に、翻訳ソフトが解釈しやすいように手を加える
3 翻訳ソフトが吐いた英文に手を加える
4 その他
私ができそうなのは2ぐらいですが....4 その他ってどんなことがあるでしょ
う?
--
Masuda Yuichi
ymsd / m-net.ne.jp