黒田です。

 >やったこと:
 >- rb_()への移行。

これって、sample/rename.rbを使われたんですよね。
misc/ruby-mode.el同様、見付けられてないようなメイルが時々あるようなので...

 >これを当てても、surface.rb で、「NURBS error 100254 decreasing knot
 >sequence knot」と、怒られて、なんにもでません。でも、気力がつきたので、
 >追っていません‥。だれか直したら、patchください(他力本願 mode

1年半前くらいに使ったときは気がつきませんでした。
selection buffer(だっけ?)使うとSEGVが出るのは、気付いてて黙ってました、
ごめんなさい。どなたか直すときは、これも直して下さい。(同上)

#(GLUTが載ってる新しい方の)赤本の和訳って出てるんですか?
- --
黒田 淳 (くろだ じゅん)