山崎です。

From: Yasushi Shoji <yashi / yashi.com>
Subject: [ruby-ext:00703] Re: Gtk::GL
> おおぉ〜。どのくらい作られたんでしょうか? うちじゃぁ、まだ、
> Gtk::GLArea#newだけ‥。

Gtk::GLArea を以下の所に置いておきました。
   http://www.din.or.jp/~hyamaz/ruby-gtkglarea.tar.gz
initialize, make_current, swap_buffers のみです。定数の名前空間は
多分直します。試すなら extconf.rb は適当に直して下さい。

> いまごろ、moduleを見つけて、格闘中だったりします。もしよければ gl
> moduleの patchを流していただけると助かります。m(__)m

[ruby-ext:00704] に書かれている nurbs のエラーは同様に出ます。
yashi さんのほど修正していないので、もう不要だと思うので
patch は付けないでおきます。

> こうすると、山崎さんが前に言ってた[ruby-ext: 00522]、問題にぶちあたった
> りしません?  でも、packageにするなら、やはり別々じゃないと辛いですねぇ‥。

[ruby-ext: 00522] で言ったような問題になるのは、後から追加した
ウィジェットが、ポインタ型のパラメータのあるシグナルを持っていて、
それが GtkObject * でない場合です。GtkGLArea には固有のシグナルが
ないので、問題にはなりません。

山崎 裕之