From: yamazaki <yamazaki / nal.go.jp>
Subject: [ruby-ext:00702] Re: Gtk::GL
Date: Sun, 12 Dec 1999 16:14:59 +0900 (JST)

> 自分で作って使っているものがあります。これを出しても構いません。

おおぉ〜。どのくらい作られたんでしょうか? うちじゃぁ、まだ、
Gtk::GLArea#newだけ‥。

> RAA に、OpenGL のモジュールがありました。私は、この OpenGL モジュールと、
> Gtk::GLArea とは別の拡張ライブラリに C で描画コードを書く方法で描画
> しています。 OpenGL モジュール(0.2) は、ruby-1.4.2 でうまくコンパイルが
> 出来なかったので、一部修正して使っています。

いまごろ、moduleを見つけて、格闘中だったりします。もしよければ gl
moduleの patchを流していただけると助かります。m(__)m

> もしruby/gtk に含めると、C/GtkGLArea のヘッダが必要になるので、それを調べて
> コンパイルしないといけません。

まあ、これは簡単かなぁ‥と、思ってたり‥。

> パッケージ化(debian等)される事を考えると、rby/gtk に含めて(link時の参
> 照の解決で)うまく動くかあまり考えてないので、ruby/gtk とは別の拡張ライ
> ブラリとして使っています。
>       require 'gtk'
>       require 'gtkglarea'

こうすると、山崎さんが前に言ってた[ruby-ext: 00522]、問題にぶちあたった
りしません?  でも、packageにするなら、やはり別々じゃないと辛いですねぇ‥。

# やはり、Ruby/Gtkの改良が必要なのか‥。
--
         yashi