山崎です。

From: Yasushi Shoji <yashi / yashi.com>
Subject: [ruby-ext:00700] Gtk::GL
> 1) すでに、GtkGLAreaの bindingを作り始めた人はいますか?

自分で作って使っているものがあります。これを出しても構いません。

> 2) GL(Mesa)だけの moduleを作っている人はいますか? Tcl/Tkでは Tk用のです
> よね?

RAA に、OpenGL のモジュールがありました。私は、この OpenGL モジュールと、
Gtk::GLArea とは別の拡張ライブラリに C で描画コードを書く方法で描画
しています。 OpenGL モジュール(0.2) は、ruby-1.4.2 でうまくコンパイルが
出来なかったので、一部修正して使っています。

> 3) もし五十嵐さんの負担にならなければ、Ruby/Gtkに含めてもらうわけには行
> きませんか?

もしruby/gtk に含めると、C/GtkGLArea のヘッダが必要になるので、それを調べて
コンパイルしないといけません。
パッケージ化(debian等)される事を考えると、rby/gtk に含めて(link時の参照の解決
で)うまく動くかあまり考えてないので、ruby/gtk とは別の拡張ライブラリとして
使っています。
      require 'gtk'
      require 'gtkglarea'

> 4) Gdkの方を見たのは始めてなのですが、Gtkとくらべて階層化されてない様な
> のですが、gdk_gl_queryとかは Gdk::GL.queryとするべきでしょうか?

gdk_gl_* はまだ実装していませんので、検討していません。

> 4) Gtk::GLAreaでは bindingだけにして、GLの moduleを mixin(こう使うのだろ
> うか?)した方が良いですか? それとも、requireで userが呼びだす方が良いです
> か?

GtkGLArea で make_current したウインドウが、GL で描画する際の対象となるので、
binding だけにするなら、 mix-in して使うべきものではないと思います。

> 5) 実は、perlとか他の bindingで GL関係をあつかっていたり、状況を知ってい
> る人いますか?(ぉ

こちらは私は知りません。

山崎 裕之