あおきです。
いちおう訂正だけ。

  In mail "[ruby-ext:00664] Re: (gtk) testgtk/ctree"
    じぶん wrote:

> # そもそも、Gtk+側でポインタをクリアしてくれれば
> # こんなことは問題にならないんでは

…と思ったけどよく考えてみると違いました。
落ちる原因は、
Gtkのノードが解放されても(使われなくなっても)Ruby側にはそれが
わからないので対応するRubyのオブジェクトはそのまま残っており、
そのオブジェクトをマークするときに死んだノードを参照する
ということですから、マーク関数を使っていたのがまずかったんですね。

なので、Gtkになにか問題があるわけではないです。すみません。
あおきみねろう